こどもからおとなまでウェルカム

お口の悩みを
はなしにきてみませんか?

ヒカリノ回覧板ニュース

9:30-13:00
14:30-19:00

※休診日: 木曜 日曜 祝日(祝日のある週の木曜日は診療します)

ヒカリノデンタルクリニック 5つの特徴

wisdom teeth

01. 痛みに配慮した治療を提供

患者様にリラックスして治療を受けていただくために、一人ひとりに合った麻酔方法・診療方針をご提案いたします。

whitening

02. ぜひ、お子様とご一緒にお越しください

キッズスペースも完備しており、お子様を飽きさせず、おはあさんもゆっくりと治療やメンテナンスを受けていただくことができます。

clinic

03. バリアフリーデザイン採用

どなたでもお越しいただけるように、車椅子やベビーカーでもそのまま入れるバリアフリーデザインを採用しています。

toothbrush

04. むし歯にならないための予防管理

むし歯や歯周病の治療はもちろん重要ですが、そうならないための健診や矯正など「予防」に力をいれています。

dental record

05. 患者様の立場にたった丁寧なカウンセリング

一人ひとりに合わせた治療計画をしっかりと時間をとってわかりやすく説明し、患者様に寄り添った提案をさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症に関する取り組み

ソーシャルディスタンス、NO密

待合室ではフィルカルディスタンスをお願いしします。空気の入れ替えを定期的に行っており、空気清浄機も院内に3台稼働しています。

検温による水際対策

患者様の問診と検温を実施しております。

消毒とマスク着用の徹底

スタッフの時間に応じた消毒、マスク着用を徹底しております。

人数制限、実施中

現在、待合室でお待ちいただく人数を制限しているため、お待たせしてしまう場合があります、あらかじめご了承くださいませ。

ヒカリノで受診をされる方へ

できるだけ痛くない
“無痛治療”を心がけています。

歯科治療への“痛い・怖い”といったイメージを極力無くし安心して通っていただくために、無痛治療を実現させています。麻酔を使用する際には、違和感を感じないように麻酔薬を人肌に温め、最も細いサイズの極細針を使用し、一定の速度で麻酔薬を注入できる電子麻酔注射器によって麻酔薬の注入を行います。

Policy

ライフステージに合わせて
世代別のベストな治療を提案

年齢と共に変わる歯科アプローチ

歯科治療の目的や役割は世代やライフステージによって変わります。

地域のホームドクターとして、生涯に渡って患者様の口腔内の健康状態を維持・サポートさせていただくため、どの世代の患者様の治療にも適切な対応を行います。

コミュニケーションを重視し、対話を大切に信頼関係を築きながら安心して通うことのできる歯科医院を目指します。

こどもの歯は

健康な口腔内をつくる

乳歯から永久歯へと生え変わる子どもの口腔内は流動的。成長に合わせて予防処置や治療を行い、健やかな口腔内を育みます。

大人の歯は
しく

美しく健康な口元へ導く

虫歯や歯周病の予防により健康な口腔内を基本として、ホワイトニングなど審美的なアプローチで見栄えの良い口元へ導きます。

シニアの歯は

機能的に噛める歯を維持する

年齢を重ねてもできるだけ既存の歯を保ち「美味しく噛む」という「歯」の最も重要な機能を失わないよう口腔の健康を維持します。

ヒカリノデンタルクリニックの
つの診療内容

歯のあらゆるお悩みに対応できる総合歯科を目指し、幅広い治療科目を展開しています。

虫歯や歯周病などの疾患に対応 出来るだけ歯を残す治療

健康な口腔内維持のため 常在菌をコントロール

成長に合わせた治療で 子どもも口腔内を健康に育む

親知らずの抜歯・インプラント・義歯など 機能的に噛める

白く、整った美しい笑顔へ導く 口元の美容治療

一般歯科について

虫歯や歯周病などの疾患に対応
できるだけ歯を残す治療を

歯を失う原因の90%以上を占めているのが、虫歯と歯周病です。

健やかな口腔内を維持するために、出来るだけ歯を残せるように治療を行い、再発しないように管理を行います。

歯の2大疾患への

 治療後のむし歯は
再発のリスクを軽減

虫歯治療のあとは再発のリスクが高まるため、最小限に削り、その方の口腔内に適した安定性の高い詰め物・被せ物で虫歯の再発リスクを減らします。

 治療・予防プログラムで
進行を抑制

疾患の進行具合を確認し、歯周ポケットの掃除、外科処置、義歯・インプラントの提案などを行い、治療後は衛生士と医師により口腔内の管理を行います。

健康な口腔内維持のため
常在菌をコントロール

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)という歯の掃除の他、
フッ素塗布など専門的な予防管理により、健やかな口腔内を維持します。

歯科だからできる
専門的な口腔管理

むし歯・歯周病の 早期発見 口腔内診断

お口の健康状態を確認します。むし歯も歯周病も早期に発見し、治療することで歯の寿命が高まります。

お口をクリーニング 口腔内清掃

専門器具を用いいた歯のクリーニングPMTCで、歯と歯茎の間の汚れなど歯磨きでは取りきれない汚れを除去します。

フッ素塗布やシーラント 予防処置

むし歯予防のためフッ素を塗布します。子どもの場合は奥歯の溝をシーラントで埋め、磨き残しによるむし歯を防ぎます。

生活習慣や 健康アドバイス 口腔内指導

正しい歯の磨き方、むし歯になりづらい食事の指導の他、かみ合わせなど口腔内を総合的に診断した治療提案を行います

成長に合わせた治療で
子どもも口腔内を健康に育む

永久歯から乳歯に生え変わる子どもの口腔内は流動的。年齢や成長別にケアすることが重要です。
医院とご両親で、大切な子どもの歯を健やかに育てましょう。

大人と守る こどもの歯科対策

正しく生え変わりを 見守る 定期検診・メンテナンス

永久歯に比べてむし歯になりやすい乳歯は定期検診でむし歯を早期発見する他、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置を行います。

未来の歯並びに備える 小児矯正・相談

うつ伏せ寝や指しゃぶりなどの、歯に悪影響のあるクセの矯正を行い、顎の発育に沿って永久歯が正しく生え揃うように矯正治療や相談を行います。

自分で歯を守る習慣づく 歯磨き・食事指導

正しい歯磨きの仕方の他、間食などむし歯になりづらい食事の摂り方をレクチャーし、小さい頃から習慣づけます。

口腔外科について

親知らずの抜歯・インプラント・義歯など
機能的に噛める口腔内をつくる

食べる、笑う、話す。日常の当たり前のことができるように、
口腔機能の改善を行うために、インプラントや義歯などの治療を行います。

精緻な治療を可能にする最新医療体制

歯科用CTを導入 精密な診断と治療計画

神経・血管・骨の状態など、立体的に知ることができる歯科用CTを導入しています。 通常のレントゲンでは平面的にしかわからなかった口腔内の神経や骨の複雑な状態を立体で見ることで正確に把握して治療にあたることができるため、複雑な症例にも対応できます。

審美歯科について

白く、整った美しい笑顔へ導く
口元の美容治療

ホワイトニングやセラミックなどの補綴治療、矯正治療日により歯の「色」「カタチ」「並び」を整えて、
見栄えの良い口元へ導きます。

ヒカリノデンタルの審美的な歯科治療

医薬品で白い歯に導く ホワイトニング

自宅でできる「ホームホワイトング」を採用しています。歯型をとって作成したマウスピースに専用の薬剤を塗布して装着し、一定期間放置します。 通院が不要なため忙しい方にも選ばれています。

最適な歯科素材を提案 ほてつ治療

見た目やかみ合わせなどの治療を目的に被せや詰め物で補う「補綴治療」はセラミックやジルコニアなど素材の選定が重要です。技術と信頼の厚い技工所にて作成しています。

豊富な装置で症例に対応 矯正治療

従来のブラケット矯正の他、裏側矯正や、取り外しが可能で目立たない「透明マウスピース」矯正を取り扱っています。症例やライフスタイルに合わせてご提案を行っています。